新宿店OPEN

「スーツ用語」の記事一覧

【スーツ用語】メスジャケット

メスジャケットのメスには 「会食・食事」などの意味があり、 「海軍の食堂」を意味する 「メスルーム」という言葉に由来します(*^^)v メスジャケットは 夏用の略礼服を指す言葉です (^O^)/ 熱帯地方で夜会用のジャケ・・・

【スーツ用語】ドゥ・イット・ユア・セルフ

ドゥ・イット・ユア・セルフ(Do it yourself)は、 直訳すると「あなた自身がそれをしなさい」、 つまり「自分のことは、自分でしよう」というような 意味になりますね (^^)v 最近ではDIYと訳されることも多・・・

【スーツ用語】スポーツ・スーツ

スポーツ・スーツとは、 スポーティな感覚を活かして作られる ニュースーツの一つです (^O^)/ スポーツ・スーツの特徴としては、 スポーツウエア用として使われてきた素材を 使って作られる、という点があります (^^)v・・・

【スーツ用語】アン・スーツ

アンコンストラクテッド・スーツ、 あるいは アンコンストラクチュアード・スーツ を略して「アン・スーツ」と呼びます (^O^)/ アン・スーツは、 芯地やパッドなどの使用をできるだけ少なめにし、 着心地が軽い仕立てのもの・・・

【スーツ用語】ウォーキング・スーツ

ウォーキング・スーツとは、 散歩用のスーツとして、 19世紀のイギリスで重宝されていたスーツです (^O^)/ 現代の「ウォーキング」というのは、 スポーツ、エクササイズの印象が強いですが、 19世紀につくられたこのスー・・・

【スーツ用語】ジャンプスーツ

ジャンプスーツとは、 上下が一つなぎになった スーツのことを指します (^O^)/ ●ニット、ジャージなどの生地 ●ファッショナブルな色、柄 などの素材で作られることが多く、 デザインの面でも様々なバリエーションがありま・・・

【スーツ用語】パッケージ・スーツ

パッケージ・スーツとは、 初めから「多様なコーディネート」が しやすいよう意識して生み出されたスーツのことです (*^_^*) パッケージ・スーツのスリーピースのものを、 2着、3着と買い揃えた上で、 お互いのベストやス・・・

【スーツ用語】ビーフィ・スーツ

ビーフィ・スーツは、 厚手の生地で仕立てられた、 肉厚感のあるスーツのことです (^O^)/ メルトンやツイードなどの生地は、 厚手でラフな印象を持っていますので、 これらの生地でスーツを仕立てると、 カントリー調の温か・・・

【スーツ用語】ニットスーツ

ニットスーツとは、 ニット(編地)で仕立てられたスーツを 総称する言葉です (^_-)-☆ 特にテーラードニットで作られたスーツを、 ニットスーツと呼ぶことが多いです (^^)v ノンスーツの一種で、 カーディガン・スー・・・

【スーツ用語】ドレススーツ

ドレススーツとは、 夜会服、礼服のことを指す言葉で、 この場合の「ドレス」とは 「礼服の」「正装の」という意味があります (^O^)/ また「正装」には昼のものと夜のものがありますが、 ドレススーツという場合には 夜の正・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ