新宿店OPEN

「2012年6月」の記事一覧

【トレンドと情報】シャツの腕まくりはシワに注意

こんにちは、店長の前田です! (* ̄O ̄)ノ コンニチハ それでは、 「スーツのメンテナンス事典」 第79回目をお送りします。 夏のスーツスタイルにおける メンテナンス法をまとめていきます。 --------------・・・

【その他】洋服の歴史(その37)

榮屋本舗の阿部です (^ム^)  イギリス人デザイナー シャルル・フレデリック・ウォルトは、 1860年代に、ナポレオン3世時代に、 皇室御用達のドレスメーカーとして活躍しました (^_-)-☆ 彼は、完全分業・・・

【スーツ用語】ティーシェープドラペル

ティーシェープドラペル(Tシェープドラペル)とは、 背広の衿型の1つです。 上衿の幅が下衿よりも広く、 衿きざみの形がT字形になったラペルを指します (^O^)/ ティーシェープドラペルと反対の形をしたものが、 エルシェ・・・

【ファッション雑誌からのご紹介】今年イチ押しのカーディガン(その3)

榮屋本舗 店長の前田です (^O^)/ 今年は節電の必要性が高まっています。 スーパークールビズを取り入れる会社では、 「TシャツやジーンズもO.K.」としているかもしれません。 ただ、スーパークールビズとは 「だらしな・・・

【トレンドと情報】クールビズスタイルのメンテナンス術

こんにちは、店長の前田です! (* ̄O ̄)ノ コンニチハ それでは、 「スーツのメンテナンス事典」 第77回目をお送りします。 今回からはまた視点を変え、 夏のスーツスタイルにおける メンテナンス法をまとめていきます。 ・・・

【その他】洋服の歴史(その35)

榮屋本舗の阿部です (^ム^)  トレンチコートから変化して生まれた 「ステンカラーコート」は、 トレンチコートに比べてシンプルなデザインです (^O^)/ 「ステンカラー」は和製英語で、 後ろの襟が高く、前が・・・

【スーツ用語】フィッシュマウス

フィッシュマウスとは、 ジャケットの衿型の1つで、 セミピークドラペルの上衿の先端が丸くなったものです(^O^)/ 衿の形が「魚の口」に似ていることから、 この名前がつきました (^○^) セミピークドラペルは、 下衿の・・・

【ファッション雑誌からのご紹介】今年イチ押しのカーディガン(その1)

榮屋本舗 店長の前田です (^O^)/ クールビズより、さらに節電を意識した 「スーパークールビズ」を取り入れる企業も、 今年は増えるかも知れません (@_@) ただTシャツでの出勤がO.K.と言われても、 「あまりにも・・・

【トレンドと情報】シュシュっとミストで夏を快適に!

こんにちは、店長の前田です! (* ̄O ̄)ノ コンニチハ それでは、 「スーツのメンテナンス事典」 第76回目をお送りします。 昨日に引き続き、 スーツを守るための身近な汗対策のアイデアを 出していきたいと思います。 -・・・

【その他】洋服の歴史(その34)

榮屋本舗の阿部です (^ム^)  前回お話しした「ブレザー」のほかにも、 軍服から生まれた様々な衣服が、 現代の男性の服装に受け継がれています (*^^)v たとえばトレンチコートは、 第一次世界大戦中に、イギ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ