新宿店OPEN

「2012年5月」の記事一覧

【トレンドと情報】湿度が高くなると靴の中がムワっと……

こんにちは、店長の前田です! (* ̄O ̄)ノ コンニチハ それでは、 「スーツのメンテナンス事典」 第49回目をお送りします。 本日は、 周囲の人には相談しにくい、 あの嫌な臭いについてのお話です。 ----------・・・

【その他】洋服の歴史(その6)

榮屋本舗 代表の伊藤です (^ム^) ヨーロッパでブリオーの流行が終わった後、 「コット」という服が流行します。 肘から手首までぴったりフィットするように、 ボタンで留めることや、脇を紐で締めることが 特徴的でした (^・・・

【スーツ用語】ワンピースバンプ

ワンピースバンプとは、 バンプだけでできたスタイルの靴のことです (^O^)/ ごくプレーンな靴になります。  バンプとは、 靴の爪先革をつくっている部品のことを、 指す言葉です (^_-)-☆ ワンピースバン・・・

【ファッション雑誌からのご紹介】ネクタイを涼しげに身にまとう(その2)

榮屋本舗 店長の前田です (^O^)/ 涼しげなVゾーンを作るために、 今年はリネン素材や、フレスコ織りのネクタイが、 注目を集めています (^O^)/ フレスコ織りというのは、 縦糸2本が横糸と捻り合うように絡んでおり・・・

【トレンドと情報】洗濯物は十分に乾かすこと!

こんにちは、店長の前田です! (* ̄O ̄)ノ コンニチハ それでは、 「スーツのメンテナンス事典」 第48回目をお送りします。 本日もまた スーツにまつわるメンテナンスや、 ちょっとした小技をお届けしましょう。 ----・・・

【その他】洋服の歴史(その5)

榮屋本舗 代表の伊藤です (^ム^) 13世紀ごろには、 ●南フランス風の短い丈のチュニック ●東方から持ち込まれたブリオー が、一時的ではありますが、大流行しました (^O^)/ 実は「男女の服装の違い」が少なかった時・・・

【スーツ用語】ビット・モカシン

ビット・モカシンとは、 甲の部分に金具をつけたローファーシューズのことです (^O^)/ 馬具を模したもので、 「くつわ」のはみを、このシューズの甲に 取り付けているのです (^_-)-☆ ビットローファーと呼ばれること・・・

【ファッション雑誌からのご紹介】ネクタイを涼しげに身にまとう(その1)

榮屋本舗 店長の前田です (^O^)/ 節電を意識しなければならないこの夏、 リネンやフレスコなど涼しげな素材に、 注目が集まっています (^_-)-☆ これらの素材は 「軽くて、揺れ動く」ということが特徴的。 剣先の動・・・

【トレンドと情報】湿気は不快な臭いのもと

こんにちは、店長の前田です! (* ̄O ̄)ノ コンニチハ それでは、 「スーツのメンテナンス事典」 第47回目をお送りします。 本日もまた スーツにまつわるメンテナンスや、 ちょっとした小技をお届けしましょう。 ----・・・

【その他】洋服の歴史(その4)

榮屋本舗 代表の伊藤です (^ム^) 前回は、ゲルマン人とローマ人の交流が生まれたことで、 双方の服装が影響しあい、変化していったということを、 お話しいたしましたね。 その後、11世紀に十字軍の遠征が行われたことで、 ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ