新宿店OPEN

「2012年4月」の記事一覧

【トレンドと情報】大事なスーツに穴が!?

こんにちは、店長の前田です! (* ̄O ̄)ノ コンニチハ はい。 「スーツのメンテナンス事典」 第18回目をお送りします。 ------------------------- スーツのメンテナンス 18 「スーツを虫食い・・・

【その他】1990年代の日本のファッション(その10)

榮屋本舗 代表の伊藤です (^ム^) 1997年、特に若い男性の間では、 身体にぴったりしたサイズの ウインドブレーカーが流行するようになります。 またこの年、ダッフルコートも大流行し、 従来の紺色ばかりではなく、 様々・・・

【スーツ用語】ヘムライン

ヘムラインとは 「裾線」「ふち線」のことです (^O^)/ パンツ、スカートの裾だけではなく、 コートやジャケットなどの裾線も含めて、 ヘムラインと呼びます (^_-)-☆ ヘムには、もともと「縁」という意味があり、 袖・・・

【ファッション雑誌からのご紹介】ベージュのスーツを今年らしく!(その1)

榮屋本舗 店長の前田です (^O^)/ 今年はベージュのスーツが大流行しそう。 ビジネスシーンでは、 「とりあえず、ダークな色味のスーツを選べば安心!」 と思ってきた人ほど、 ベージュのスーツをどう着こなせばいいか、 迷・・・

【トレンドと情報】生地のテカリには日々の予防策

こんにちは、店長の前田です! (* ̄O ̄)ノ コンニチハ はい。 「スーツのメンテナンス事典」 第17回目をお送りします。 ------------------------- スーツのメンテナンス 17 「生地のテカリの・・・

【その他】1990年代の日本のファッション(その9)

榮屋本舗 代表の伊藤です (^ム^) 1996年ごろになると、 「セレクトショップ」が、全国に増え始めます (^O^)/ 特定のブランドの商品だけを扱うブランドショップとは違い、 経営者のセンス、ショップのコンセプトなど・・・

【スーツ用語】クレリック・ポロ

クレリック・ポロとは、 クレリックシャツのように、 衿と身頃の色をちがえたデザインのポロシャツ を意味する言葉です (^O^)/ クレリックシャツはもともと、 身頃には柄物、あるいは色無地が使われ、 衿を白無地にしたもの・・・

【ファッション雑誌からのご紹介】エメラルドグリーンのタイで爽やかに

榮屋本舗 店長の前田です (^O^)/ 夏のビジネススタイルには 「爽やかさ」を加えたいですよね。 Gainer 2012年4月号 95ページには、 ブルー、ベージュ、エメラルドグリーンのネクタイが、 紹介されています ・・・

【トレンドと情報】雨に濡れてしまったスーツは?

こんにちは、店長の前田です! (* ̄O ̄)ノ コンニチハ はい。 「スーツのメンテナンス事典」 第16回目をお送りします。 本日のメンテナンス法は 雨に濡れたスーツの対象法。 簡単にできて効果が高いものですので、 ぜひと・・・

【その他】1990年代の日本のファッション(その8)

榮屋本舗 代表の伊藤です (^ム^) 1990年代のファッションを語る上で 「裏原宿系」と言う言葉を外すことはできません。 裏原宿とは、 東京都渋谷区の「神宮前」から「千駄ヶ谷」まで 若者向けの衣料品店が集まっている一帯・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ